2017-02-01から1ヶ月間の記事一覧

KYOTO in Jiyugaoka

私の職場がある自由が丘というおしゃれな街には、おしゃれなお店がたくさんある。 "Today's Special"という雑貨屋さんの3階に、おしゃれなカフェがある。前回来たときは、"Nagano"だったが、今回は"Kyoto"に変わっていた。具材はその土地の特産品を使ってお…

すかいらーくの新しい株主優待&配当

約10年前の私の中学高校時代、アプリを見せるとバーミヤンのドリンクバイキングが52円になりました。他の料理を注文する必要はございません。学校帰り、特にテスト前は毎日ドリンクバイキングだけで5時間くらい居座っていました。 その当時の青春時代から現…

どんな学者よりもまさる「知恵」と「関心」

どんな知識や経験、スキルがあっても、興味を示す心を持って行動する人には敵わない。しっかりとしたビジョンを持って、正しい価値観の元、何度も行動して挑戦して失敗を繰り返して、いつか世界一になるんだと思う。 「このスキルを身に付けたい!」とかよく…

政略結婚

日本も韓国もドラマでは政略結婚だらけ。黒い部分が描かれています。 昨日は、友達のバチェラー・パーティー(Bachelor party)。その男は、とても幸せそうでした。 色んな結婚の背景が世の中にはあるけど、結婚する当の本人達には、幸せになって欲しい。2人が…

想像力と創造力 ~Imagination and Creativity~

高校の頃からつるんでいる友人が、”そうぞう力”には2つあると言っていました。彼は、フリーで翻訳をしているのだが、常に新しいアイディアや考え方が求められるらしい。そんな中で必要となるのが、イマジネーションとクリエーション、つまり想像力と創造力の…

新しいリーダー達の誕生

千代田区長選:小池氏支援の現職が勝利。 大企業も最近トップがやめたり変わったりしているし、これからヨーロッパもリーダーが変わっていく。2017年も、すでに1ヶ月が経過してるけど、これからも変化の一年になるだろうし、何か新しいリーダーシップが求め…

決断の時 ‭‭-サムエル記Ⅱ ‬‭24-

1. 次のステージに行く2. 今のステージで頑張る3. 現状をもう少し見つめる 3択なら、多すぎず、少なすぎず、選びやすい。決めていこう! ‭‭サムエル記Ⅱ‬ ‭24:12‬ 「ダビデに告げよ。私が示す三つのうち一つを選べとな。」 ‭‭2 Samuel‬ ‭24:12‬ "Go and say t…

Fake tears? / 切り捨て -サムエル期Ⅱ 23-

アメリカ、自由の女神も泣いています。 Googleの創設者たちも、祖先は移民。今日(昨日)そのスピーチの中で、「アメリカは移民を受け入れてるだけの寛容性があり、そのおかげで今のGoogleがある」という内容がありました。日本のソフトバンク社長、孫正義も確…