イスラエル一人旅 -テルアビブ-

ヘブライ語で「春の丘」という意味を持つテルアビブという街。当時の市長の想像を超えて、毎年どんどん大きく成長している街。

f:id:TakasJournaling:20170923154227j:image

イスラエル起業家精神ではなく、起業家文化があるらしい。そんなスタートアップ大国の中でも、特に起業が活発な街、テルアビブ。日本人にも偶然出会うことができ、一緒に色んなオフィスを巡ることができました。ビルの中に入ると、どこもコワーキングスペースになっているのが殆どで、会った人も夢に溢れていて情熱的な人ばかりでした。

(あとで日本人達と別れた後、イスラエル人がその日本人たちの上下関係に違和感を感じたって言ってた。深くは聞かなかったけど、何か窮屈さを感じたのかな?)

f:id:TakasJournaling:20170923154319j:image

オフィスを巡った後は、アニータというアイスで有名なお店に。他にも、オシャレでモダンなお店がたくさんありました。

f:id:TakasJournaling:20170923154855j:image

f:id:TakasJournaling:20170923155036j:image

 

 

歴代誌Ⅱ‬ ‭34:12

職人たちは、工事監督、メラリ氏族のレビ人ヤハテとオバデヤ、ケハテ氏族のゼカリヤとメシュラムの指揮のもとでよく働きました。工事が進んでいる間、レビ人は、すぐれた音楽をもって士気を高めました。

‭‭2 Chronicles‬ ‭34:12‬ ‭ESV‬‬

And the men did the work faithfully. Over them were set Jahath and Obadiah the Levites, of the sons of Merari, and Zechariah and Meshullam, of the sons of the Kohathites, to have oversight. The Levites, all who were skillful with instruments of music...

イスラエルという国は、色んな人種、価値観を持った国。でも、言語はヘブライ語で統一(英語も、みんな堪能)。そして、みんな楽しそうに、仕事に集中してる。日本人は、こんな風に仕事を楽しんでるかな?仕事に集中してるかな?たまには音楽でもかけながら、士気を高めても良いかも!?