想像力と創造力 ~Imagination and Creativity~

高校の頃からつるんでいる友人が、”そうぞう力”には2つあると言っていました。彼は、フリーで翻訳をしているのだが、常に新しいアイディアや考え方が求められるらしい。そんな中で必要となるのが、イマジネーションとクリエーション、つまり想像力と創造力の2つの”そうぞう力”を発揮することが大切だとか。これは、社会で何かをするときに、一つのキーとしての考えとして、どの分野でも役に立ちそう。そして、これから人工知能の発達で、数字を扱う作業や既存の仕事のほとんどはロボットが行う時代になるので、この"そうぞう"力はこれからもっと必要になると思っています。

私自身も、今月新しい道に進む決意が決まり、もがきながらも動き出しています。全く新しい分野で活躍するために、日々、悩んだり苦しんだり、不安になったりします。そんな中で、将来のビジョンを考えたり、人と話をしたり相談したりする時、「これからどうするのか」という問いに対して、2つの"想像力と創造力"について、もっと色々掘り下げていきたい。

また、たくさん"そうぞう"する中で、全部を叶えることはできません。「とりあえず、やってみる」スタイルは好きだし大切ですが、もっと深く考え、取捨選択をしながら想像と創造を繰り返していきたいです。

f:id:TakasJournaling:20170209020510j:plain

列王記Ⅰ‬ ‭2:46‬

“ベナヤは王の命令で、シムイを連れ出して殺しました。こうして、ソロモンの支配は不動のものとなったのです。”

1 Kings‬ ‭2:46‬

“Then, at the king’s command, Benaiah son of Jehoiada took Shimei outside and killed him. So the kingdom was now firmly in Solomon’s grip.”

‭‭ ‭王となったソロモンも、大きなビジョンを掲げ、様々な重要な取捨選択を行って国を治めました。自分の中のいらないものや、外部環境で不必要なものに対して、「もったいない」って思ったり、周りの人から色々言われたりするけど、しっかり選んで進んでいこう!

Feb 8th, 2017

いまじなっすよーー〜ん