2017 アフタヌーンティーの福袋と初詣/ ダビデの良心 -サムエル記Ⅰ 24-

2017年!明けましておめでとうございます。


2017 アフタヌーンティーの福袋と良心と後悔

私は、今年で社会人3年目になります。どこにでもいるようなサラリーマンです。

2017年、何か新しい事がしたくて、とりあえずブログを始めました。笑

どうを宜しくお願いします!!

 

ところで、みなさんは何か、福袋買いましたか?

私は、毎年何かしら買っています。

今年はスターバックスの福袋を買う予定!でしたが、、、

売り切れだったので、代わりにアウタヌーンティーの福袋を買いました!笑

 

そしてもう一つ!初詣は行きましたか?

私は初詣が好きです。お祭りって感じですよね。日本の一種の文化です。

ただ、今年の抱負として私は、今日から毎日初詣をここでします!!

ちょっと馴染みが無い方も多いと思いますが、世の中で一番読まれている本。

それは”聖書”。

これは、ただの本ではありません。神様の言葉、ゴッドワードです!!!

いきなり何言い出すんだコイツ、怪しいやつだ、、と思った方、正常な反応ありがとうございます!笑

そもそも、"聖書を知らない"って思う方も多いと思います。私も、何が言いたいのかよく分からない事が多いし、読んでてよく寝落ちしてしまいます。

というわけで、クリシチャンの方でも、全くそういうのに無関心な方でも、気軽に楽しみながら見ていただき、コメントなど頂けたら嬉しいです。

 

ぜひ、楽しんで暖かく見守っていただけると嬉しいです!!

 

というわけで、毎日3分くらいの動画と、ブログを配信していきます。たぶん。

作成にかける時間は、30分以内が目標です。

内容は、今のところ2つ。

①その日にあった良い事やシェアしたい事

②毎朝初詣して(聖書読んで)思った事や感じた事

もちろんやるからには365日!!と言いたいところですが、私も人間なのでサボる日もあるでしょう。笑

 

 

今日シェアしたい聖書箇所は、こちら。

f:id:TakasJournaling:20170103024601j:plain

 

ダビデという無実の人間が、王様の私利私欲によって殺されようとしています。

もちろん、ダビデは逃げています。死にたくないからですね。

逃げて逃げて、洞穴に隠れていた時、たまたま王様が通りかかり、一人で洞穴に入ってきて、なんとそこでしょんべんをし始めました。

もしあなたがこのシチュエーションでダビデだったら、どうしますか?

特に罪もなく、悪いことをしていないのに、あいつはダメだと決めつけられている。

そんな相手が無防備で呑気に一人でしょんべんをしている。

その後ろには、自分と仲間がたくさん。

 

そこでダビデがとった行動が、この前の聖書箇所

f:id:TakasJournaling:20170103024632j:plain

 

 

これだけです。

ここで、ダビデは「良心」は痛み、「後悔」したと書いてあります。

 

ここから私が思うのは、

たとえ、どんなに自分に対して嫌味が多くて嫌いな先輩や先生や上司だったとしても、

その人は自分にとっての先輩や先生や上司であることに変わらない。

たとえ、その場を逃げたとしても、その立ち位置というのは変わらない。

逆に復讐や嫌味で返そうとしたら、「良心」が痛み、「後悔」が生まれるのではないでしょうか。

 

「悪は悪人のすることです。」

どんなことや状況であったとしても、もし悪いことをしたら、それは悪人です。

 

みなさんは、今年、どんな一年にしますか?

私は、自分の持つ「良心」というものを大切にして、自分より上の立場で、特に苦手なタイプの人を、尊敬していく一年にしようと思います。

 

それでは、2017年、良いお年を!

 

1.1.2017

Taka's Journaling #1